Original

ADTest×SimilarWeb×Societas 共催セミナー報告



みなさん、こんにちは。

社内ブログ担当の、森田です。


先日2月8日に、 ギャプライズ社・Synergy Marketing社 と共催で、

クリエイターズマッチ ADTest × SimilarWeb × Societas「デジタルマーケティングの最強3C戦略とは」セミナーを開催しました。



写真メインで、ご報告させていただきます!


今回の会場はこちら!


今回のセミナー会場は協業パートナーの VOYAGE GROUPでした。とても素敵な世界観のある会場での開催となりました。



また、今回のネットワーキングパーティ会場でもある社内bar ajito は「近未来的海賊の隠れ基地」をコンセプトに設計されたそうで、オフィスのエントランスとは思えないようなワクワク感を感じました!


司会進行のスタッフは…


今回のセミナーの司会進行は、私がいつもお世話になっている椿さんです。実は、このブログの内容チェックは全て椿さんがしてくださっているんです!



そして写真でもご覧いただけますように、木曜日のお昼過ぎという忙しい時間にも関わらず、セミナーは超満員でした!先着100名様分のお席はあっという間に埋まり、なんと当日に飛び入りで参加される方もいました。そんな和やかな雰囲気の中、セミナーがスタートしました。


なぜ3C分析のセミナーを開催したのか?


今回なぜ3C分析のセミナーを開催する運びになったかというと、ギャプライズ社の海江田様からわかりやすい解説がなされていました。


どうしても好きな女性がいて、その女性に振り向いてもらうための戦略に例えています。


自分の強み、趣味、性格、能力はどうだろう?

女性の性格、好み、価値観はどうだろう?

競合となる他の男性の顔、身長、運動神経、賢さはどうだろう?


と、デジタルマーケティングの3C分析は、実は女性に振り向いてもらうためにあれこれと思考を巡らすことと一緒なんです。自分のことを理解して、相手のことを理解して、競合のことを理解する、という手順は変わらないんですね。


このような前提のもと、セミナーは進んでいきます。


セミナー開始


⑴ Competitor 分析

【Competitor】他社と比べて自社の勝てるポイントとは

「日本一SimilarWebに詳しい男」ギャプライズの海江田さんより、SimilarWebのお話が開始です。



セミナーに参加されている方々はすでに SimilarWeb をご存知だったようですが、このツールは下記画像のように競合の動きが丸見えになるツールです。



SimilarWebをご存知ない方は無料版もございますので、ぜひご覧ください。


⑵ Customer 分析

【Customer】顧客の嗜好や行動の本質を知るには



次に、Synergy Marketingの東山さんより、Societas分析のお話です。


Societasとは?

Societasは、企業横断的に利用できる顧客理解のためのフレームワークです。従来の分析では難しかったお客様の願い、想い、悩みの基となる、お客様の性格や嗜好を測定できます。

Synergy Marketing コーポレートサイトブログより引用

引用はこちら



同じ購買行動を取っていても、その行動の動機は人それぞれ。顧客像の理解を深めることだけでなく、心理情報までも読み取ることが重要です。


このような心に響くフレーズとともに紹介された行動・嗜好の本質を理解するための顧客セグメンテーション Societasは、会場にも大きな共感を呼びました。


⑶ Company 分析

【Company】顧客から自社サービスはどう見られているか

最後にクリエイターズマッチ松尾より、ADTest の話が始まりました。



ADTest を活用したCompany分析とは、ADTestを通して数百名のターゲットユーザーの視点から客観的に自社クリエイティブ分析を定量・定性で行うこと。

クリエイティブをクリックしない99%の人たちの印象や理由を探る為の定性調査を行うことで、自社がどう見られているかを知ることができる。収集される定性データはネガティブなものもありますが、それをどう受け止めて活用するかで、クリエイティブのパフォーマンスが変わっていく。

と、とても興味深いお話が。


定量データだけではなく、定性データにも注目することで、なぜそのクリエイティブが人気を集めているかという理由を明確にすることができるそうです。


また、一般的な定性情報収集ツールとして、グループインタビューやモニタリングなどがあります。

しかし、ご想像の通り、これらの方法は膨大な時間と費用がかかります。


そこで提案したいのが、弊社クリエイターズマッチのユーザーテスト ADTest です!

バナー、LPはもちろん、商品パッケージやTVCMの比較など、幅広い方法に対応しています。


そして今回は、3Cプランニングを実践している企業として、ライフネット生命保険様 と クラウド会計ソフトfreee様のマーケティング担当者様 にもご登壇頂きました。



それぞれ現状の課題とそれに対する改善案を提示する際に、弊社の ADTest をご活用いただきました。3C分析はよく知られている言葉ですが、実際にその分析に基づいたサービスを導入することでより効率的な業務が可能になります。



なかなか聞けない競合戦略、そして赤裸々な自社分析をはじめ、とても具体的な事例を発表していただきました。

導入事例のお話中には多くの質問が飛び交い、活気ある時間でした。

事例の詳細が気になる方は、直接弊社までお問い合わせください!


また、終了後のアンケートからも『導入事例のエピソードが面白かった!』『ぜひうちも使ってみたい!』などの声が多数あり、満足度が高かったことが伺えます。


セミナー後にはネットワーキングパーティーも!



セミナー後には、ajito にてネットワーキングパーティーも。

3社のサービスに興味を持ってくださった方、本日登壇してくださった方、運営スタッフを交えて、和やかなムードで行いました!


今回のセミナーを逃してしまった方へ


導入事例だけでも参考データが欲しい!という方は、こちらでホワイトペーパーがダウンロード可能です。また、今回のセミナー参加はあいにく逃してしまったけれど、ぜひ話が聞きたい!という方は、お問い合わせよりご連絡ください!


おわりに


デジタルマーケティング活動において多くの方が最初にぶつかる壁は、戦略立案=プランニングと言われております。今回はその壁を解決するプランニング方法を、3C=Competitor/Customer/Company”軸でご紹介いたしました。


そして、ギャプライズ社・Synergy Marketing社・弊社クリエイターズマッチの3社合同開催ということで、とてもボリュームのある内容となりました。

終了後アンケートのフィードバックでも、非常に満足度が高く、開催側も嬉しい限りです!

大変お忙しい中、お越しいただいたご来場者の皆様に、心より感謝しております。ありがとうございました!


そしてギャプライズの皆様、Synergy Marketingの皆様、クリエイターズマッチの皆様、お疲れ様でした。



No image

森田 怜奈

この内容で送信します。よろしいですか?