Original

7月6日開催「デジタルマーケティングにおける3Cプランニングとは」イベントレポート



ADTestのご利用されているお客様に事例を発表頂く、「3C分析セミナー」を実施しました。

今回もシナジーマーケティング様、ギャプライズ様と共催です。

カジュアルにレポートしていきたいと思います!


今回の会場

六本木ミッドタウンから移転した紀尾井町のヤフー本社にて。

お足元の悪い中、広い会場に満席ご来場いただき、約150名の方にお越しいただきました。




今回もテーマは「3C分析」

さて、今回もテーマは「3C分析」ですが、

企業(Company)を知り、競合(Competitor)を知り。顧客(Customer)を知る。

そういった動きをツールを使ってどのように効率的に行うのか?

自社のデータだけでなく、他のデータを使ってどう分析し、アクションにつなげていくのか?

そういった話を事例含めて紹介いただきます。



ADTestご利用企業様トークセッション

まずは、ADTestの利用企業様をお呼びしまして、事例をお話いただきました。


ユニリーバ様、モルソンクアーズ様、ショップジャパン様、ブレインラボ様と、デジタルマーケティング業界でもなかなかお話を聞けない企業様から、具体的な事例も共有頂きつつ、カジュアルなディスカッションという名の大変貴重なお話をいただきました。



【クリエイティブ全般事例】ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社 山縣様


いつもADTestを使っていただいているユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社様より、様々なクリエイティブにおいて、どのように活用されているかについてご紹介いただきました。



【動画の事例】モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社 名嘉眞様


元ユニリーバで転職後もADTestを使い続けていただいている モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社の名嘉眞さん。

ミラー」の新規ブランドをつくっていくミッションで、「とりあえずミラー」を実現すべく、ターゲット層に応じた認知と購入促進について、

ADTestで動画テストをされた事例をご紹介いただきました。


【バナーの事例】ショップジャパン 陸浦様


ショップジャパンでの新商品「OYO」。

「日本上陸したばかりの商品なのでユーザーインサイトを知りたい」というリクエストで、

バナー制作とセットでADTestをご利用いただきました。

クリエイター10人で15案バナーを作成するバリエーションパックから出てきたバナーを、

ADTestにかけて上位と下位のクリエイティブを比較し、定性コメントからユーザーインサイトの比較事例をご紹介いただきました。


【LPの事例】 株式会社ブレイン・ラボ天野様

転職サービスの「コネクト」。新規サービスのため、どうすれば伝わるかというテストをかねたLPのテスト事例をご紹介いただきました。

ADTestの結果から、Goodポイント、Badポイントを抽出、インサイトを分析し、クリエイティブを変更。

メインキーワードである「コネ転職」から、「スピード転職」というキーワードに変更したことで、数値が改善されたという事例もご紹介いただきました。


そしてモデレーターは株式会社クリエイターズマッチの松尾嘉比古。

毎度恒例、どのクリエイティブが最も支持されたか?クイズも、登壇者のみなさまはしっかり当てていました。


共催パートナーのサービス紹介

「日本一SimilarWebに詳しい男」ギャプライズの海江田さんより、SimilarWebのお話です。

SimilarWebをご存知ない方は無料版もございますので、ぜひご覧ください。


Synergy Marketingの東山さんより、Societas分析のお話です。


Societasとは?

Societasは、企業横断的に利用できる顧客理解のためのフレームワークです。従来の分析では難しかったお客様の願い、想い、悩みの基となる、お客様の性格や嗜好を測定できます。

Synergy Marketing コーポレートサイトブログより引用



ご来場いただいた皆様、お忙しい中お越し頂き、本当にありがとうございました!

今回も高い満足度いただき、イベントは大成功に終わりました。



今回のセミナーを逃してしまった方へ


導入事例だけでも参考データが欲しい!という方は、LPの改善事例について、効果改善数値も含めたホワイトペーパーがダウンロード可能です。また、今回のセミナー参加はあいにく逃してしまったけれど、ぜひ話が聞きたい!という方は、お問い合わせよりご連絡ください!


これからも、ADTest、Similarweb、ソシエタスをよろしくお願いいたします!